マスクに替わる?フェイスシールドの効果は?

f:id:sukanena:20201108124829j:plain

 

中国・湖北省武漢市から広まったと言われている新型コロナウイルス感染症も、1年になろうしております。

 

全世界で4800万人ほどの人が感染し、123万人の方が亡くなられていると言うことですから、終息に至るにはもう暫らく先のようです。

 

・・・と言うことは、まだまだ感染者が増え続けると共に、亡くなられる方もさらに増加すると考えられます。

 


つまり、三密、ソーシャルディスタンスの励行と共に各自が着用するマスクにも注意を払い続ける必要があります。

 

マスクの着用が感染防止に効果的とのことから、家に居る以外、外出時にはマスクを外さないでいることが殆どだ!と言う方も非常に多くおります。

 

もちろん食事や飲み物を飲む時にはマスクを外すことになるのですが、それでもマスクの脇からストローを差し入れて飲まれている方も少なからずおられるようです。

 

それほど新型コロナウイルス感染症が猛威を奮っている状態では、このような対処法も当然の事と言えるでしょう。

 

新型コロナウイルスが日本に日本に上陸してからと言うもの、マスクを外さない方がたくさんおられると言うことは先述の通りなのですが、長期間に渡るマスクの着用によって肌に生じるトラブルも見逃すことができない状態になっているようです。

 

特に肌の弱い方や敏感な方、既にニキビなどが起きている方にとってはマスクの着用は肌荒れどころか、疾病を悪化させる原因にもなっているのです。

 

またマスクを着けることにより、息苦しさを生じることが常に起こりますから、呼吸器系の疾患がある方などは、マスクを着け続けることは命に関わる重大な事態に陥る恐れすらあるのです。

 


そして、このマスクによるトラブル等をフェイスシールドやマウスシールドが減少させることから、一躍脚光を浴びるようになりました。

 

それではフェイスシールドやマウスシールドとは、一体どういったものなのでしょう?

 

 

 

フェイスシールド、マウスシールドとは・・・?

・フェイスシールド

 

フェイスシールドはプラスチックでできており、顔全体を守る防護具になります。

 

ですから一般的には工事現場における粉塵や瓦礫から顔を守るために使われておりますし、医療用産業用としては化学物質や感染物質の飛散から守るために使われております。

 

つまり、一般的にはなじみの薄い防護具がフェイスシールドになります。

 

このフェイスシールドが新型コロナウイルス感染症に対し、効果が高いか?低いか?と言えば、飛沫拡散防止効果は低いと言えるでしょう。

 

なぜならマスクと違い、顔を覆うだけですからシールドの隙間からは容易にウイルスが入り込み、体内に入り込みやすいのがフェイスシールドになるでしょう。

 


・マウスシールド

 

マウスシールドはフェイスシールドに似ておりますが、フェイスシールドは顔全体を守るのに対しマウスシールドは口を覆う防具になりますから、自分の唾液が飛び散るのを防ぐ効果が高いと言えるでしょう。

 

ところがマウスシールドは先述の通り口元を覆うだけの防護具になりますから、自分の唾液の飛散に対しては効果があるようですが、他者からの飛散を防ぐ効果は低いと言わざるを得ません。

 


このようなことから、フェイスシールドもマウスシールドもマスクの代わりにはならないと言うことになるでしょう。

 


ただ、フェイスシールドもマスクシールドも顔の皮膚面と密着してはおりませんから、肌トラブルの多い方や肌に疾病を抱えておられる方にとっては重宝すると思いますが、新型コロナウイルスを防ぐ効果は少ないと考えた方が良いでしょう。

 


それでは、まだまだ先と言われている新型コロナウイルス感染症の終息まで、感染を防ぎながら肌トラブルを極力少なくするためにはどうすれば良いのでしょう?

 

 

 

フェイスシールドとマスクで新型コロナに対処する?!

フェイスシールドやマウスシールドを利用するにあたっても注意することがあります。

 

これらは何でできているのでしょうか?

 

そうです。プラスチックでできておりますから、エッジに強く当たるようなことがあると、顔を傷つけることがありますし、他の部位でも同じように傷付いてしまう可能性があります。

 

また、このようなシールドを着けることで視界の悪化が否めませんから、足元や手元に事故が起こることが予想できます。

 

さらに公共交通機関に乗車する時には、このようなフェイスシールドを着けたままでは感染する危険、感染させてしまうの危険が伴います。

 


それでは、どうすれは肌トラブルを最小に抑えつつ、感染防止効果を高くするか?

 

 

 

新型コロナウイルス感染症にはマスクとフェイスシールドを併用する!?

新型コロナウイルスに感染しない、且つ感染させないためには、スクとフェイスシールドを併用するのが一番でしょう。

 

 

マスクにはマスクのメリットデメリットがありますし、フェイスシールドにもマウスシールドにもメリット、デメリットがあります。

 

一つの防護具で全てを丸く収めることは不可能ですから、その時の状況に合わせて交換することが蔓延している新型コロナウイルスへの対処法と考えます。

 

 

最後に

新型コロナウイルス感染症の終息は、いつになるのだろうと言う思いは全世界の人々と同じです。

 

予防ワクチン、治療薬の開発は進んでいるようですが、全世界の人々に行き渡らないと終息には至らないと考えると、マスクとフェイスシールドの併用を是非とも実践して頂きたいと思います。