2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

虫に刺された!何の虫かわからない場合は早めに受診!

雪が融け、煌めく春が来るとウキウキしてしまいますね。 どこか見晴らしの良い素敵なところで、美味しいものでも食べたいと思ってしまいます。 しかし、ウキウキするのは人間ばかりではないようです。 様々な虫が動き始め、美味しい血を探し求める吸血虫も動…

男性の乳がんは発見された時にはステージが高くなっている!?

乳がんになられる女性が増えているようです。 1968年(昭和43年)、つまり50年ほど前に乳がんになられる女性は50人に1人の割合でしたが、現在では14人に1人となり、ますます増加傾向にあります。 医療技術がピッチで進んでいるにも関わらず、乳がんで亡くな…

おたふく風邪は大人になってから罹ると重症化の危険がある!

おたふく風邪(流行性耳下腺炎)と言えば、かつては冬から春に渡って流行していましたが、最近では季節に関係なく一年中あちらこちらで流行しているようです。 幼稚園や小学校、中学校と集団の中にいる機会が多い年代では、一人が感染症に罹ってしまうとクラ…

水に触れると起きやすい主婦湿疹は手の病気!

日常的に水と接している方と言えば家庭では主婦、職業としては調理師や美容師、理容師などが挙げられますが、こういった方の手に起きるのが「主婦湿疹」と呼ばれる「刺激性皮膚炎」です。 水に触れる機会の多い方の手に、どのようなことが起きているのか? …