2019-01-01から1年間の記事一覧

アーモンドは食べ過ぎなければ効果は望みのまま?

初めてのアーモンドは、茶色の小さい一粒を口の中に放り込んだ時でしょうか? あるいは、アーモンドチョコレートを食べた時に初めて知った! ・・・と言う方もいらっしゃるでしょうね。 私の場合はアーモンドチョコレートを食べた時、「ワァー、こんなに香ば…

ブルーライトを浴びない努力で五体健全!? 

パソコンやスマートフォンは多くの人が持っているようです。 そして、これらのデバイスを利用してのゲームも盛んに行われているようですね。 しかし、これらの機器の画面から出ている光、いわゆる「ブルーライト」が体に与える影響も指摘されているのです。 …

アーモンドがダイエトに効果があるって本当?

1口食べたら止まらない! ・・・食べ物って言うものはいろいろありますね。 それがダイエットにも効果があるとなると、目の色が変わってしまう女性も沢山おられるでしょう。 あの愛くるしいリスも大好きなアーモンドには、様々な効果があるようです。 そし…

秋の肌トラブルの数々は夏の肌管理が原因!

秋になると肌トラブルに悩まされる方が増えてきます。 1年を通して肌トラブルが少ないという方でも、秋になると思ってもいなかった肌異常が続出してしまうようで、鏡を見るのが怖いと言う方もいらっしゃるとのことです。 秋に起こる肌トラブルの原因は夏にあ…

金属アレルギーは汗の流れる夏に起きやすい!

季節ごとに肌トラブルは起きてきますが、夏に起きるトラブルもなかなか厄介と言えそうですね。 夏と言えば、流れる汗です。 この汗が、肌へのトラブルメーカーになっていると言ってもいいでしょう。 汗から想像する疾患と言えば、「あせも」になると思います…

顔のニキビが悪化した!カビが原因?

日本の夏は気温が高く、湿度が高いことで有名なのはご存知のことと思います。 いわゆる高温、多湿とくればカビですから、除湿に注意を払わないと家中がカビだらけとなり、カビ臭さに包まれる状態になってしまいます。 このような夏の時期は暑さと汗と皮脂で…

チョコレートのポリフェノールで認知症が改善する可能性がある!

ポリフェノールが体にとって良い効果があることから、ドラッグストアなどでは様々なポリフェノールが含まれる食品が販売されております。 年配の方のお好きなお茶にはカテキンと言うポリフェノールが含まれておりますし、PCのモニターとにらめっこする時間の…

内蔵脂肪の原因とリスク

お腹周りが大きいと「貫禄がある!」と言われてた時代もあったようで、凹んだお腹では貧相な体型と見られることもありました。 現代ではお腹の肉を減らそうと運動に励む方も増えております。 もし、お腹周りが大きくなって妙な貫禄が付いているようでしたら…

ハンノキ花粉で口腔アレルギー!?

春を待ち焦がれる動植物は多いですね。 取り分け植物は花を咲かせることが多いですから、見た目にも春を感じやすいと言えそうです。 しかし、春先になると始まるのが花粉の飛散です。 花粉と言えばスギ花粉、そしてアレルギー性鼻炎を思い出される方も多いの…

花粉症が改善されないのはストレスの影響?

花粉症に悩まされている方が増えておりますが、花粉症は何時からこれほどまでに広がることになったのでしょう? そこには第二次世界大戦後の材木不足がありました。 農林水産省が不足している材木をスギやヒノキに求め、造林政策をしたことが根本的な花粉症…

夜起きてオシッコに2回以上行くのは病気?

夜、寝る前に水分を摂っていないのに、寝入ってから急にオシッコをしたくなることはありませんか? 1回位ならまだしも、2度、3度と、起きてトイレに駆け込む人もおります。 トイレから戻って布団に潜り込んだとしても、直ぐに寝付ける場合は良いのですが…