2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

加齢臭がオヤジ臭からオバサン臭に拡散中?

オヤジ臭として定着しつつある加齢臭は、顔を背けるほどの強烈な臭いですから、出来ることなら嗅いでほしくはないと思います。 加齢臭は皮脂分泌との関係が深く、男性は女性より皮脂の分泌が多いことから、男性に加齢臭が多いと言えるでしょう。 それなのに…

肌トラブルは毛細血管が原因だった!?

年を重ねると「シワ」や「シミ」ができ、さらに「たるみ」、「くすみ」、「毛穴が開く」などの症状が現れてきます。 何故このような症状が現れるのでしょう? それは、毛細血管の劣化が関与しているからです。 毛細血管とは 血管は動脈に静脈、毛細血管に分…

女性の頻尿は子宮筋腫にも注意する!

「おしっこが近い」 「夜中に何度もおしっこに行く」 「突然おしっこに行きたくなる」 ・・・などが起きてはいませんか? これらの症状は、過活動膀胱(かかつどうぼうこう)という排尿疾患です。 過活動膀胱は膀胱が過剰に反応し、少量の尿しか溜めることが…

活性酸素が肌サビの原因だった!

「サビ」と言えば、皆さんご存知なのが「赤さび」ですね。 他には「黒サビ」や「緑青」などもサビになります。 これらのサビは鉄などの金属表面が酸化した結果、現れる現象です。 サビは見た目も劣化そのものと言う感じで、触れると手に着いてしまいますし、…