2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

百日咳は大人も罹る感染症!乳児の感染は命が危険!

お子さんがいらっしゃらない方でも、百日咳と言う言葉を知っている方が多いと思います。 百日咳は子供の定番的感染症の一つとして良く知られており、乳児が感染した場合には、命の危険もある怖い病気なのです。 ところが、最近は大人にも感染することが多く…

膀胱炎は治りやすいが再発を繰り返す女性も多い!

オシッコから戻って来て、物の5分も経たない内に、またオシッコをしたくなることが女性ならあると思います。 5分そこらで膀胱がいっぱいになる訳がありませんから、そんな時には「膀胱炎になった!」と思った方が良いのでしょうね。 膀胱炎は「頻尿になる」…

ピリッと痛い口内炎の原因と対処法

朝食の味噌汁を口に含んだ途端、ピリッとした痛みが走ることがあります。 鏡で口の中を見ると、赤い斑点が出来ていることが多いと思います。 このような時には食事の途中で箸を置き、歯磨きをしようと歯ブラシを口に入れても痛み、丁寧に磨けず軽く済ませる…

失声症は誰にでも起こる?!ストレスやショックが原因の病気!

普通に暮らしている状態では、「声が出ない!」と言うことが起きることは無いと思いますが、時として声が出ない!話すことが出来ないと言うことが起きる場合があります。 どういうことで声が出ない、話すことが出来なくなってしまうのでしょう。 原因として…

寝ている時の歯ぎしりで歯が欠ける!?

家の中での夜中の騒音と言えば、いびきと相場は決まっているようですが、意外なことに「歯ぎしり」で迷惑を被っている方も少なくありません。 歌手の中には低音域が魅力の方もおりますし、高音域が魅力と言う方もおります。もちろん全音域に渡って惚れ惚れす…