冬の免疫力低下が肌トラブルを起す!?

f:id:sukanena:20211218084922j:plain

 

新型コロナウイルスは、一時期より感染拡大が抑えられているようですが、新たな変異株「オミクロン株」が猛威を奮い始めているとのことですから、油断の出来ない期間はまだ先まで続きそうです。

 

コロナウイルスの感染を防ぐマスクはいまだ外せないようですが、この寒い冬も例年ですと寒風のせいで肌荒れに悩まされていたと言う方は非常に多いのですが、このコロナ禍の影響でマスクを着けているお陰で肌トラブルが少なくなるのでは・・・と思われている女性も少なくはないでしょう。

 

確かにマスクを着ければ呼吸をするたびにマスク内の湿度は高まりますから、それだけ肌の乾燥は減少すると考えておられる方は多いのです。

 

マスク内は湿度が高いのですが、マスクを一日中着けっぱなしは出来ませんよね。

 

1日、2~3回は食事をしなければなりませんし、入浴する時もあります。

 

その時にはマスクを当然外さなければならないでしょう。

実は、その一瞬に襲ってくるのが乾燥と言えるのです。

 

 

マスクを着けている時と言うには気にならないのですが、マスクを外した時に肌の水分は一気に蒸発するんですね。

 

そうすると肌は乾燥状態になってしまうのです。

 

マスク内の湿度の高い肌が一気に乾燥風にさらされてしまうのですから、肌の乾燥も急上昇することになります。

 

マスクを外すたびに肌は乾燥を強いられますから、肌トラブルは否応なく発生することになります。

 

コロナ禍以降、マスクによる肌トラブルが増加しておりますが、これは上記に記載しましたように、マスクを外した時に水分が一気に蒸発し、肌が乾燥状態になってしまうことで肌トラブルが多発してしまいます。

 

これらは暖かい季節でも起こっているのですから、冬の季節では肌状況は尚更酷くなってしまうと考えて良いでしょう。

 

つまり肌トラブルも例年以上に酷くなると思ってもいいでしょう。

 


また冬の季節と言うのは、身体への負担も相当ひどくします。

 

まず寒さで身体を冷やしてしまいますね。

 

身体を冷やすと言うことは、免疫力を低下させてしまい、様々な病気を起こしやすくします。

 

免疫力とは、自分の身体を様々なウイルスや菌から守ろうとする力のことです。

 

ですから、免疫力が低下している時などは、風邪を始めとした感染症に罹ってしまうことが多くなります。

 

・・・と言うことからも推測できると思いますが、長い間、低い体温を放置しますと極度に免疫力は下がってしまい、がんに罹るリスクが高くなりますから、体温を上げるようにしなければならないでしょう。

 

つまり、体温を高くして免疫力も高くしなければ、病気に罹りやすくなると言うことにもなります。

 

体温が1℃下がると、免疫力は30%も低下すると言われております。

 

免疫力が30%も低がると、どんな病気に罹るのか想像もできませんが、とにかく免疫力を如何に上げるかが、これから生きていくためには非常に重要と言うことになるでしょうし、女性は肌トラブルを少なくするためにも免疫力を上げる必要があるでしょう。

 


では、どのようにして免疫力を高めるのでしょう?

 

 

 

免疫力を高める方法

免疫力を高めるには、先ず食生活に注意を払う必要があるでしょう。

 

どう言う点に注意をしなければならないかと言いますと、下記のようにすべきなのです。

 

・栄養の少ないジャンクフードと言われている食べ物を摂取しないこと!

 

・バランスよく栄養を摂って、免疫細胞を活性化させる!

 

・免疫細胞の7割ほどが腸に集まっているので、腸の善玉菌を増やす!

 

・免疫細胞のNK細胞が増えるように、笑いの有る生活を送る!

 

・体温を上げる!

 

・生活習慣を変える

 

 


この生活習慣を変えることは思い付きではなく、毎日のことですから睡眠時間は7時間を超えて取り、適度に運動をすると言うことが重要です。

 

ただし、運動のし過ぎは免疫力の低下に繋がりますので、注意をしなければいけません。

 

また、リンパ球を増やすことで免疫力は高まりますので、ショウガやニンジン、ゴボウなどを食べて体温を上げることがリンパ球を増やすことに繋がります。

 

このようなことからショウガやニンジン、ゴボウなどは、免疫力を高める重要な食物と言うことになるでしょう。

 


寒い冬は、免疫力の低下しやすい季節でもあります。

 

免疫力を高めないと、新型コロナの変異株にも感染しやすくなると思いますので、上記に記述しました「免疫力の高める方法」を実践するのがよろしいかと考えます。

 

 

まとめ

新型コロナウイルスの変異株「オミクロン株」が新たな脅威となっている現在、感染を阻止するためには免疫力を高めるのが非常に重要となるでしょう。

 

もちろん、女性の肌トラブルを回避するためにも、免疫力を高くしなければならないと考えております。