2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

脚気はビタミンB1の不足が原因!

子供の頃聞いた覚えのある「脚気」を、最近よく耳にします。 何でだろうと? ・・・と、思って調べてみると、脚気になられる方が少なからず増えていることから、取り上げられる機会も増加しているようです。 一時期、日本を脚気の嵐が吹き荒れたようですが、…

「しもやけ」「あかぎれ」は大人の皮膚疾患?!

昔の北国の子供でもあるまいし、「しもやけ」なんかになることは、無いと思っていました。 しかし、冬も後半戦に入ったある日、小指の付け根辺りから手首に掛けての5~6cmが赤紫色に腫れ、痒みがあるではないですか。 これって「しもやけ?」 今時、しもやけ…

目の疲れ、不快感はドライアイの可能性がある!

目が「疲れやすい」や「不快感がある」などの状態が続いている方は、ドライアイの可能性が高くなります。 さらに、目がゴロゴロしたり、光が眩しい、物が見ずらいと言った感じがしたら、ドライアイを疑うべきでしょう。 ドライアイが重大な病気に繋がらない…

冬場に出る二つの蕁麻疹って何?

肌がチクチクして赤く盛り上がっている時には蕁麻疹を疑った方が良いですね。 少しの時間痒みを我慢して放置しておけば、やがて消えてしまいますから掻かない方が良いです。 普通、蕁麻疹と言えば、アレルギー蕁麻疹や非アレルギー性蕁麻疹になりますから、…