2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

喫煙がもたらす体への害!

タバコが体に悪いということは長年言われ続けてきました。 タバコを吸われる方の周囲にも害を及ぼすことから、近年では喫煙者も減少してきております。 タバコの何が体に悪いのかは、大体理解しておられると思いますが、タバコの何が体に悪影響を与えている…

黄くすみの原因は黄疸?糖化?カルボニル化?

お肌にトラブルを抱えることが少ない若い女性でも、年を重ねるに従ってお肌は老化の道を歩み始めます。 そして、お肌には血行不良が始まり、メラニンは沈着し、乾燥し、ターンオーバーは乱れっぱなしになり、毛穴は詰まりが起きてしまい、くすみは当然のよう…

肌老化の原因は紫外線による光老化!

年齢を重ねるごとに増えてくるのがシワやシミですから、女性の多くは、「肌の老化は加齢によるもの!」と思っているようです。 しかし、女性が最も老けると言われているのが、夏の紫外線の影響を受けたことによるものです。 つまり、加齢よりも紫外線による…

秋の肌トラブルの改善はターンオーバーが決め手!

秋になると目立ってくるのが肌トラブルです。 夏の解放感は独特のものですから、あまり先のことを考えずに行動する方も多いようです。 強い日差しに当たれば、強い紫外線も当たることは十分理解しているにも関わらず、綺麗な肌を無防備に太陽に晒す方もおら…

抜け毛の原因が甲状腺ホルモンにあった!

抜け毛の原因はストレスの影響であったり、栄養不足であったり、ケア不足であったり・・・と様々です。 しかし、夏や秋に起きる抜け毛の原因としては、紫外線のダメージによる影響が非常に大きいと言って良いでしょう。 女性でも男性でも、体の機能が全て順…