加齢臭がオヤジ臭からオバサン臭に拡散中?

f:id:sukanena:20171026162503j:plain

 

オヤジ臭として定着しつつある加齢臭は、を背けるほどの強烈な臭いですから、出来ることなら嗅いでほしくはないと思います。

 

加齢臭は皮脂分泌との関係が深く、男性は女性より皮脂の分泌が多いことから、男性に加齢臭が多いと言えるでしょう。

 

それなのに自分の加齢臭を知らない男性も多く、対策もせずに悪臭を振りまいている方も沢山おられます。

 


しかし、加齢臭を振りまいている女性も、実はいらっしゃるようです。

 

女性の場合は様々な化粧品を使われています。その匂いは強力ではないにしても、常に化粧品の匂いに包まれているせいで、本当のご自分の体臭、匂いを知らないのかもしれません。

 

皮脂分泌の多い場所から加齢臭はするのですが、実際鼻を近づけるにしても限界があり、それに化粧品の匂いが邪魔をして、加齢臭かどうかを決めるのは難しいでしょう。

 


男性と違い、女性の場合は女性ホルモンが減少する時期、つまり更年期を迎える辺りからは男性に負けない強力な加齢臭を発生する恐れがありますから、40代を迎える方は十分注意するようにしなければいけません。

 

 

加齢臭の臭い

 

加齢臭の臭いは人それぞれ感じ方が違いますから一概には言えませんが、初めて加齢臭を嗅いだ時・・・

 

「これが加齢臭だ!」

 

・・・と、鼻から息を吸うのを止めて口から吸うことにしました。

 

何と、この臭いの加齢臭は、ある場所で嗅いだ臭い同じだ!と感じました。

 


その場所とは、火葬場です。

 

そう、亡くなられた方を荼毘に付す場所だったのです。

 

人の脂に違いがあるか分かりませんが、人間の脂が焼ける臭いが「加齢臭!」とその時勝手に決定しました。

 

 

加齢臭が発生する場所

 

加齢臭は皮脂の分泌との関りが深いですから、皮脂腺が集まっている場所から臭ってくることになり、皮脂腺の多い場所が加齢臭の発生源となります。

 

脇や頭、胸周りなどに皮脂腺が多くなりますから、男女問わずこの場所から加齢臭が発生することになります。

 


しかし、加齢臭を人によっては・・・

 

・古いチーズの臭い
・ローソクの臭い
・すっぱい臭い
・洗っていない靴の臭い

 

・・・になるようです。


ですが、体から発する臭いは、加齢臭だけではありません。

 

それほど強力ではありませんが、長年嗅いできたご自分の体臭も影響を与えている言って良いでしょう。

 

つまり、加齢臭と体臭が混ざり合って現在のオヤジ加齢臭が出来上がったと言っても良いでしょう。

 

ですから、女性の加齢臭が漂い始めた時には、新たにオバサン加齢臭として定着するかも知れません。

 

 

加齢臭の原因

 

加齢臭の原因はノネナールが肌に発生するからです。

 

体内の脂肪から作られる9-ヘキサデセン酸は皮脂腺を通して皮膚に分泌されますが、活性酸素や常在菌によって酸化、分解が行われて加齢臭の原因物質であるノネナールを発生させることになります。

 

 

加齢臭対策

 

9-ヘキサデセン酸が体内の脂肪からつくられることが加齢臭の原因になることから、脂肪分を摂り過ぎない食生活をする必要があります。

 

そして、活性酸素が増え過ぎないように抗酸化作用の高い物質を摂ることでも、ノネナールの発生を抑えることが可能となり、加齢臭は抑えられて行きます。

 

 

抗酸化作用の高い食物を摂る

 

ビタミンC、ビタミンB、β-カロテンには高い抗酸化作用がありますから、このような栄養素を野菜類、果物類を積極的に摂って活性酸素を抑えるようにすると、加齢臭を抑える可能性が大きくなります。

 

● ビタミンCが含まれる食物
・赤ピーマン
・パセリ
ブロッコリー
・キャベツ
・レモン
キウイフルーツ
・オレンジ
・パインアップル

 

● ビタミンEが含まれる食物
・アンコウの肝
・イクラ
・タラコ
・ウナギ
・シソ
・カブ
・ニラ
・アボカド

 

● β-カロテンが含まれる食物
・モロヘイヤ
・ニンジン
・パセリ
・ホウレン草
・みかん
・マンゴー
・柿
・バナナ

 

 

生活習慣を改善する

 

食生活の改善はホルモンバランスを整えるのに有効で、延いては加齢臭の発生を抑えます。

 

● 動物性脂肪を控える
・肉類に含まれる脂肪は加齢臭の根本原因になりやすい。

 

イソフラボンを摂る
・女性ホルモンのエストロゲンと似た作用のあるイソフラボンを摂ってホルモンバランスを整える。

 

● ストレスを溜めない
・ストレスが溜まると活性酸素を増加してしまうので、運動などでストレスを晴らす。

 

● アルコールを控える
・アルコールが分解される時、活性酸素を発生させるので、加齢臭を発生させる要因になる。

 

 

加齢臭対策に石鹸・ボディシャンプー

 

● 加齢臭が気になった時には、柿渋が配合されている石鹸やボディシャンプー
を入浴時に使用し、皮脂を落とすようにします。

 

● 加齢臭の出やすい脇や頭、胸周りなどは丁寧に洗うようにします。

 


加齢臭は男性だけの臭いトラブルでしたが、今では女性にも加齢臭が発生しています。

 

加齢臭対策が不十分の場合は顔を背けられる可能性もありますから、ケアは十分行うようにしましょう。