秋の肌トラブルの数々は夏の肌管理が原因!

f:id:sukanena:20190903083903j:plain


秋になると肌トラブルに悩まされる方が増えてきます。

 

1年を通して肌トラブルが少ないという方でも、秋になると思ってもいなかった肌異常が続出してしまうようで、鏡を見るのが怖いと言う方もいらっしゃるとのことです。

 

秋に起こる肌トラブルの原因は夏にあります。

 

夏という環境が肌にとっては最悪な状況なのですから、自ずとトラブルが肌に生じても当然と言って言いでしょう。

 


強烈な夏の紫外線は肌にとっては酷ですし、暑さで流れる汗、さらに冷房の効いた部屋にいることが長くなることで、体がぐっと冷えて代謝が低下してしまうと言ったことが起きてしまいます。

 

つまり肌にとって不適切な夏に、肌管理ができていなかったことが原因で、肌トラブルが起こってくると言うことなのです。

 


夏のツケを秋に支払うことになる訳ですが、放置したぶん利子が付いてきますから、思うように肌が元に戻らない、回復し難いことが多くなるようですから、回復するまでに骨が折れることになってしまうのです。

 

ですから、放置しがちなのが夏肌であり、ケア不足に陥ってしまい、泣くことになるのが少なくないのです。

 


そして、アッと言う間にシワが深くなり、シミは現れ、くすみが生じるなどの老い肌になってしまうのが、秋なのです!


それでは、老い肌にならないためには初秋の肌は、どのようにすればいいのでしょう?

 

 

老い肌にならないためには・・・

老い肌にならないためには夏に傷んだ肌を修復し、癒してあげることが重要なのです。

 

しかし、忙しさからかまけてしまうと、ニキビができてしまうことがありますし、シミ、ソバカス、くすみ、かさつき、ごわつききなどが起きてしまいますね。

 


ですから、毎年同じような状況に陥って肌トラブルが起きるのであるのなら、起こる症状に早急に対処しなければ、老い肌はさらに前進することになってしまいます。

 


それでは夏に受けた肌の痛みを、どのように処置するのが最適なのでしょう。

 

完璧なほどの対処とは言わないまでも、十分な処置を施さない場合には毎年のように肌トラブルが起こると考えて良いでしょう。

 

f:id:sukanena:20190903083943j:plain


どのような対処をすべきか、下記に記述しましょう。

  

 

毎年秋に起こる症状への対処

秋の肌トラブルは夏の肌管理の不適切になりますから、夏になる前から紫外線の排除と保湿は十分行うことが必要なのですが、トラブルが起きた場合は下記のように対処すると良いでしょう。

 


< ニキビが起こる場合の対処 >

 

秋は気温の変化が著しくなり、急な湿度の低下もありますから肌は乾燥傾向にあります。

 

不十分な保湿はニキビの原因になりやすいですから、肌への負担が掛からないような洗顔をしつつ、保湿ケアはしっかり行うことが大切なのです。

 


< シミやそばかすが起こる場合の対処 >

 

そばかすは遺伝的要素が強いですが、シミは紫外線の強い影響によって起きることが多いですから、紫外線を浴びない生活を行いながら優しい洗顔を心掛け、保湿とビタミンCを摂取するようにします。

 


< くすみが起こる場合の対処 >

 

秋の乾燥が進むと角質が厚くなり、肌のくすみが目立つことも多くなります。

 

肌を乾燥させないように保湿を入念に行い、血行が良くなるようにマッサージをすることも、秋の肌くすみの改善には有効になるしょう。

 


< かさつきが起こる場合の対処 >

 

目元や口元にかさつきが目立ち始めるのも秋ですね。

 

顔全体の保湿はもちろんですが、目元や口元などは皮脂の少ない部位になりますから、保湿力の高めのクリームなどで十分な保湿をするように心掛けましょう。

 


< ごわつきが起こる場合の対処 >

 

秋の肌のごわつきも、夏が原因になります。

 

ターンオーバーが順調に行われれば何の問題も生じませんが、夏の強い紫外線を浴びたばっかりに古い角質が剥がれ落ちずに肌に残ってしまった結果、肌のごわつきが起こってしまったのですね。

 

ですから、肌にごわつきを感じた場合は早期に古い角質をスクラブなどで取り除くことが必要なのですが、取り過ぎるとかえって肌を痛めることになりますので注意は必要ですが、優しい洗顔と十分な保湿を心掛けることも重要なのです。

 


このように秋の肌トラブルは、夏の不適切な肌管理が原因ですから、夏を迎える前に肌の保湿に十分留意しなければ、毎年悩める肌を続けることになり兼ねません。

 


夏の肌トラブルが秋に引きずらないためには普段から肌の保湿以外に、油分の補充と栄養バランスにも気を使う必要があるでしょう。

 

 

まとめ

夏は楽しいことがたくさんありますから、少しぐらい肌の面倒を見ない、見ていられないと言う方もいらっしゃいます。

 

その結果、秋口になると夏の肌管理をおろそかにしたツケが回ってくるのが常なのです。

 

そして、肌が汚れてしまうことが起こり、肌改善にたくさんの時間とお金を要することにもなり兼ねません。

 


いつまでも肌トラブルのない綺麗な肌でいるためには、夏の肌管理は絶対に必要なのです。

 

そして、綺麗な肌でいることが出来れば、老い肌の見られない若いお顔でいられるのですね。