肌老化の原因は紫外線による光老化!

f:id:sukanena:20170914132832j:plain

 

年齢を重ねるごとに増えてくるのがシワやシミですから、女性の多くは、「肌の老化は加齢によるもの!」と思っているようです。

 

しかし、女性が最も老けると言われているのが、夏の紫外線の影響を受けたことによるものです。

つまり、加齢よりも紫外線による影響下で肌老化を早めているのです。


紫外線による肌老化を「光老化」と言いますが、老化の原因を加齢による「自然老化」と比較して見みると、影響を及ぼしている程度が良く分かると思います。

 

自然老化:光老化=2:8

 

このように、「光老化」は加齢による「自然老化」の4倍も老化の原因になっている、老化を早めていると言って良いでしょう。

 
ですから、肌老化を防ぐポイントは、如何に紫外線を肌から遮断するかに掛かってくるようです。

 

 

光老化させる紫外線

 

紫外線には「A波(UVA)」、「B波(UVB)」、「C波(UVC)」がありますが、地球に届くのが「A波(UVA)」、「B波(UVB)」です。

そして、光老化を引き起こす原因の紫外線は、主にA波(UVA)になります。

 

このA波は波長が長いため、肌の奥にまで届いてコラーゲンやエラスチンの変性を招いてしまい、結果シワやたるみの原因になってしまいます。

 

 さらに肌内部に作られた大量のメラニン色素をターンオーバーで排出できず、色素沈着が起きることでシミができてしまいます。

 


このように、紫外線によって様々なトラブルが肌に現れてしまい、肌老化は益々加速して行きます。

 

 

光老化の予防

 

夏に紫外線の影響を受けた肌が光老化として肌に現れ始めるのは、夏真っ只中ではなく秋になってからです。

  

湿度の高い夏、汗を掻く夏は肌が潤っていると思いがちですが、エアコンによる冷房や乾燥により、肌の内部はインナードライ状態になっています。

  

ですから、インナードライに気付かずにいる方はケア不足になってしまい、肌のダメージを回復させないまま秋を迎えることになり、トラブルが続出してしまうことも良くあります。

 
自然老化を止めるのは困難ですが、紫外線を浴びないようにすることは比較的に簡単ですから、次のことに注意して頂ければ、光老化を遅らせることも可能になるでしょう。

 


● 日焼け止めを塗って出かける!


・紫外線を防ぐには日焼け止めが必要になってきますが、普段の生活では肌への負担が少ないPA++やSPF20位を使うと良いでしょう。

 

 

● 日傘や帽子を用いて直射日光を避ける!


・強い日差しの場合はカーディガンやストールを用いるようにしましょう。

 

 

● 紫外線の強い時間帯(AM10:00~PM2:00)は外出をしない!


・日差しの強い時間帯をずらして外出することは、紫外線を浴びる頻度が大幅に減少します。

 

 

● 保湿は十分行う!


・紫外線は肌を乾燥させます。またケア不足は肌トラブルを続出させる原因になりますから、保湿は十分行うようにしてください。

 


紫外線は肌にダメージを与え続け、光老化を増長させてしまいますから、綺麗な肌を持ち続けたい方は日頃から紫外線対策を十分行うようにしなければいけないでしょう。