f:id:sukanena:20171102132033j:plain

 

 ムダ毛の生えていない方は皆無と思います。

 

足のスネ毛から脇、腕、ヒゲ、アンダーヘアと至る所にムダ毛は生えています。

 

そして、暖かい季節には衣類から見える部分のムダ毛処理に躍起になってしまいます。

 

ところが寒い季節になると、これまで見え隠れしていたムダ毛も冬眠状態に入り、厚い洋服やコートの下に隠れてしまいます。

 

これで、春までムダ毛の処理に費やした時間も労力も無くなり、自分の時間が増えることからホッとする方も多いのではないでしょうか?

 

鼻の下の産毛にしても、風邪やインフルエンザが流行る時期にはマスクをしっかりすれば見えなくなりますし、逆光にさえならなければ、きらめく産毛を知られることもなくなります。またお化粧も軽くなり、スッピンに近い状態に過ごすことができれば、この上ない喜びではないでしょうか?

 


だがしかし、産毛をあなどってはいけません。

 

放置した産毛も成長しますから、何気なくマスクを外した時、日光が射した時などには、「ドヒャー」と驚くかも知れません。

 

驚くのが自分一人ならまだしも、会社の男性にでも見られた時には奈落へ落ちる感じがするかも知れませんね。

 

「後悔先に立たず」のことわざもありますから、時間を見つけては産毛の処理をした方が良いと思います。

 

もちろん、産毛を処理すると化粧の乗りが良くなるという嬉しいメリットが付いてくるのは言うまでもありません。

 

 

産毛の処理

 

産毛の処理は、一般的なムダ毛の処理方法でもいいですが、産毛は柔らかいということを頭に入れてから処理方法を選ぶと良いでしょう。

 

ムダ毛の処理と言えばカミソリが一番ポピュラーですが、家庭用脱毛器も使われ始めています。その他には電気シェーバー、毛抜き、除毛クリーム、ワックスなどでも処理が行われています。

 

さて、産毛に最適な処理方法は、どのようなものでしょう?

 

 

産毛の処理方法

 

産毛の処理では、何に重点を置くかで方法が変わって来るでしょう。

 


< 肌への負担が大きい処理方法 >

 

● カミソリ


への負担が大きい方法としては、一気にムダ毛処理ができるカミソリになるでしょう。

 

毛の流れに沿って剃ったとしても、皮膚の表面を削り取りますから肌への負担は相当酷いもので、逆剃りはさらに負担が掛かりますから、柔らかい産毛を処理するには切れ味の鋭いカミソリを使うようにします。

 

 

● ワックス・テープ


・ムダ毛が生えている部分にワックスやテープを貼り、一気に引きはがして処理する方法ですが、痛いです!

 

海外セレブの脱毛として良く知られたブラジリアンワックスですが、皮膚の表面を傷付けることもあるので、注意する必要がありますが、産毛に使用できます。

 

 

● 除毛クリーム


・除毛クリームはムダ毛を薬品で溶かして処理する方法ですから、当然肌への負担が掛かります。

 

しかし、広い面積のムダ毛を処理することができるというメリットもあり、産毛にも効果があります。

 

 

● 毛抜き


・毛抜きで産毛の処理はできますが、細くて目立たない毛がたくさん生えていますから、抜くのに時間が掛かりますし、毛穴を傷つけることが多く、シミができる可能性の高い処理方法と言えるでしょう。

 

一般的に、毛抜きで産毛を処理する方は少ないようですが、処理する場合は黄色ブドウ球菌による毛嚢炎に注意してください。

 


< 肌への負担が小さい処理方法 >

 

● 家庭用脱毛器


・家庭用脱毛器で産毛を処理できない訳ではありませんが、効果は余りないと思った方が良いでしょう。

 

脱毛器が照射する光はメラニン色素に反応しますから、色素の薄い産毛に使っても効果はあまり現れませんから、お金の無駄、時間の無駄と言って良いでしょう。

 

 

● 電気シェーバー


・肌を傷つけることは殆どありませんが、それだけ処理が緩い、浅剃りと言えそうですから、処理後の毛が目立ったり、剃り跡が気に掛かることもあるようです。

 

それだけ処理頻度が高くなるとも言えますが、産毛にも使えます。

 


< 産毛処理後は保湿! >

 

何れの方法で処理をしても、肌のバリア機能が低下します。そして将来的にシワやシミが起きやすくなり、肌の老化を早めることに繋がりますから、処理が終った後には必ず保湿をするようにしてください。

 


以上のように、産毛の処理には様々な方法があり、処理後の保湿は肌トラブルを防ぐことになります。金銭面や肌への負担等を十分考慮し、ご自分に合った最適な方法で処理してください。