肌トラブルは毛細血管が原因だった!?

f:id:sukanena:20171019151522j:plain

 

年を重ねると「シワ」や「シミ」ができ、さらに「たるみ」、「くすみ」、「毛穴が開く」などの症状が現れてきます。

 

何故このような症状が現れるのでしょう?

 

それは、毛細血管の劣化が関与しているからです。

 

 

毛細血管とは

 

血管は動脈に静脈、毛細血管に分けられ、動脈と静脈は外膜、中幕、内膜の三層構造を持ち、内膜は内弾性板と内皮細胞から構成されています。

 

ところが毛細血管は内皮細胞と基底膜だけの構造になっており、外側にある壁細胞は非常に薄く、傷付きやすいことから酸素や栄養が漏れやすい状況になってしまいます。

 


毛細血管には酸素や栄養を体の隅々まで運ぶ仕事を担っていますが、薄い内皮細胞に損傷が起きた場合には、これらの仕事は完遂できません。

 

動脈や静脈は環境などの影響で減少することはありませんが、毛細血管は内皮細胞が傷付きやすく、さらに加齢も加わって減少して行きます。

 

そして、女性にとって残念な、シミやシワなどの肌トラブルが生じてきます。

 


損傷しやすい内皮細胞を守るためには・・・

 

活性酸素を遮断する

● 血圧を正常にする

● 血流を改善する

 

・・・ことが重要ですが、この3点が改良されない場合は肌トラブルの進行が早まると考えて良いでしょう。

 

 

毛細血管を増やす!

 

毛細血管を増やし、壁細胞の損傷を防ぐことは、肌トラブルの解消には効果が期待できますから、生活習慣や食生活を見直すことが重要です。

 

 

● ウォーキングなどの有酸素運動をする


有酸素運動は毛細血管を増やす効果が高いので、継続して行うようにします。

 

 

● 入浴はぬるめにし、血行を良くする


・心臓に負担を掛けない40℃以下のお湯に入るようにします。

 

 

● 紫外線を浴びない


毛細血管を傷つける恐れがあるので、紫外線を浴びないようにします。

 

 

毛細血管を修復する食物

 

毎日の食事から、傷付いた毛細血管を修復したり、改善したりして元気を取り戻すこともできる食物は、下記のようなものです。

 

● シナモン(シンナムアルデヒド


・シナモンにはシンナムアルデヒドと言う成分が含まれており、強い毛細血管を作る体内物質のTie2(タイツ―)の働きを活性化させます。また傷付いた毛細血管を修復する効果と共に、血流を改善する効果が期待できます。

 

 

● 青魚EPADHA


・青魚に含まれるEPAは内皮細胞を強くします。また、DHAEPA動脈硬化を防ぐ効果があります。

 

 

● 玉ねぎ(ケルセチン・イソアリイン)


・血液をサラサラにするケルセチンが含まれおり、血管の老化を防いでくれます。また、血栓動脈硬化の予防にも効果があります。さらにイソアリインには血栓予防効果もあります。

 

 

● ニンニク(アリシン)


ニンニク成分のアリシンは加熱されるとスコルジニンに変わり、毛細血管を広げて血流を改善する効果があります。

 

 

● ショウガ(ジンゲロール・ショウガオール)


ショウガに含まれるジンゲロールには、中性脂肪コレステロールを減らす働きがあり、血管の負担を減らします。またショウガオールには血管修復作用もあります。

 

 

● ビタミン類(ビタミンB6、ビタミンC、ビタミンE)


緑黄色野菜に含まれているビタミン類は抗酸化作用に優れており、血管の老化を防ぐ効果があります。またレバーや魚介類に含まれるビタミン12も同様の効果が期待できます。

 


毛細血管の老化は肌に悪影響を与えます。シミ、シワ、たるみ、くすみなどが現れた場合は、毛細血管が老化している可能性がありますから、早急に老化を防ぐ上記の処置を取られるようにしてください。