秋の肌トラブルの改善はターンオーバーが決め手!

f:id:sukanena:20170907144532j:plain

 

秋になると目立ってくるのが肌トラブルです。

夏の解放感は独特のものですから、あまり先のことを考えずに行動する方も多いようです。

 


強い日差しに当たれば、強い紫外線も当たることは十分理解しているにも関わらず、綺麗な肌を無防備に太陽に晒す方もおられます。

 

そして、その結果秋になってとんでもない状況、悲惨な肌状況になってしまったと嘆かれる方も沢山いらっしゃいます。

 

「身から出た錆」

・・・ですから,しょうがありません。

 

 

だからと言って、このまま見過ごしてしまったら、更なる無精を晒してしまうことになりますから、さっさと肌のお手入れをするのが得策と言えるでしょう。

 

 

悲惨な肌状況?

 

あなたの肌はどのようなものでしょう?

ほとんどの肌が悲惨な目に合う原因は、先ほども言った紫外線です。

 

夏に紫外線を沢山浴びた方が、今現在肌にトラブルらしき異常が現れていないから「良かった!」と喜んでおられる方も、十分注意をしながらこれからの肌を見守っていかなければいけません。


そもそも紫外線を全身に受け、小麦色の肌が持てはやされた時代は遠い昔です。

 

焼けた肌、小麦色の肌を自慢した方の現在を想像したら、それはもう「ひどーい!」肌になっているだろうと容易に想像できます。

 

実際見てみないと分かりませんが、無防備に日焼けした肌を放置しないで早急にお手入れをすれば、まだ少しは見られる肌になるかもしれません。

 

 

秋肌の手入れ

 

ほとんどの肌は、夏に珠のような汗を流していたでしょう。

 

ですから、「肌は十分潤っていた!」と思われるでしょうが、残念ながらインナードライ状態でした。

そして、今も変わりないようでしたら、早急にすべきことは「保湿」なのです。

 

赤ちゃん肌に戻すなんて「無理!」ですが、保湿を繰り返すことで夏前の肌、つまり見られる肌に戻る可能性は十分あります。

 

もちろん、お手入れをしない方と比較すれば、やがて「雲泥の差」となって現れることは必至です。

 

 

肌の回復はターンオーバーが決め手!

 

夏の痛んだ肌を回復するためには、ターンオーバーを正常に戻すことが極めて大切です。

 

ターンオーバーは一般的に28日周期ですが、夏の紫外線で痛んでいる場合などでは、もう少し周期は早まることが考えられます。

 

 

とにもかくにも、ターンオーバーを正常に戻すことが急がれますが、ターンオーバーは周期が早すぎてもダメですし、もちろん遅すぎてもダメなのです。

 

 

ターンオーバーのトラブル

 

ターンオーバーが早すぎる場合のトラブル


ターンオーバーが早すぎると肌の再生が早くなると考えがちですが、逆にトラブルが起きやすい肌になる傾向があります。

 

ターンオーバーは28日を基準とすると、年齢を重ねるに従い、周期は長くなって行き、30代で40日程、40代で55日程に遅くなって行きます。

 

 

だったら周期が早くなることは肌が若返ると考えがちですが、これは間違いです。

 

ターンオーバーが早すぎると未熟な細胞が次々と肌表面に現れ、肌そのものが敏感になってしまいますから、肌のバリア機能は低下し、乾燥肌や敏感肌、肌荒れなどのトラブルが生じやすくなってしまいます。

 

 

<ターンオーバーが早い原因>

 

洗顔のし過ぎ

● ピーリングのし過ぎ

● スキンケア時の顔の擦り過ぎ

● 紫外線の影響

● 生活習慣の影響

 

 

ターンオーバーが遅すぎる場合のトラブル

 

ターンオーバーが遅すぎる原因に加齢があります。

 

年齢を重ねるに従って細胞の働きが鈍くなり、ターンオーバーが遅くなってしまいます。

 

本来、自然に剥がれ落ちる垢などの老廃物が剥がれず、そのまま肌に付着してしまって角質層は厚くなり、毛穴は塞がれてしまいます。

 

古い角質は排出されないことから肌はくすみ、シワやシミが目立ち始め、たるみや肌の硬化も見られ、乾燥しやすい肌になってしまいます。

 


<ターンオーバーが遅い原因>

 

● 加齢
年齢を重ねることで細胞をつくる力が衰えてしまい、ターンオーバーは遅くなってしまいます。

 

● 古い細胞の付着
新しさ細胞と古い細胞の入れ替え不良により、ターンオーバーは遅くなってしまいます。

 

 

ターンオーバーを正常に戻す方法!

 

ターンオーバーが乱れる原因に生活習慣がありますから、人間の体にとって悪い生活習慣を排除することで、本来備わっているターンオーバーが復活、正常化すると考えて良いでしょう。

 


<生活習慣を見直す>

 

● 質の良い睡眠を取る
ターンオーバーが活発になるのが午後10時から午前2時ですから、この時間帯は眠りに着いていることが、乱れてしまったターンオーバーを正常にしてくれます。

 

● 偏った食生活をしない


肌を再生してくれるターンオーバーに栄養は欠かせませんし重要ですから、肉類や魚類などの動物性タンパク質を、大豆製品などからは植物性タンパク質を摂るようにすると良いでしょう。


● ストレスを溜めない


ストレスの蓄積は血管を収縮させてしまい、血行を悪くしてしまいますから、普段の生活ではストレスフリーの生活を心掛けることもターンオーバーを正常に戻すには大切なことです。

 

更に、アルコールやタバコもターンオーバーを阻害する要因になりますから、肌が弱っていると感じている方は控えることも必要なのは言うまでもありません。