夏の抜け毛の原因と対策

f:id:sukanena:20170728144846j:plain

 

夏になると抜け毛が気になることはありませんか?

 

お風呂に入って髪を洗った時、抜け毛の多さに「ヤバイ!」と思った方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

ドライヤーで髪を乾かしている時に、手にまとわり付いてくる抜け毛が多くなったような・・・

 

そんな時に思うのは、「仕事のストレスの影響かな?」、「ホルモンバランスの影響かな」、それとも「病気が影響してる?」・・・などと、いろいろ考えてしまいます。

 

 

でも、やはり原因が掴めないことが多いと思いますから、夏に増える抜け毛の原因を調べると共に、抜け毛が増えた場合の対策をお伝えしたいと思います。

 

 

夏に抜け毛が増える原因

 

一般的に抜け毛が増える原因としては、先ほども記しましたホルモンバランスの乱れやストレス、更に生活習慣の乱れ、不適切な頭皮ケアなどになりますが、夏には他の原因も加わって抜け毛が酷くなって行きます。

 

 

夏の抜け毛の原因


● 紫外線の影響
・夏は紫外線が強く、直射日光が髪に当たるとモロにダメージを受けてしまいます。

 

頭皮や髪に発生する活性酸素により、髪の表面を覆ってるキューティクルは剥がれ落ち、頭皮は乾燥が進んで痒みやフケが現れると共に、毛母細胞まで影響を受けてしまい、深刻な抜け毛が起きてしまいます。

 

● 栄養不足の影響
夏は暑いですから、冷たい飲み物を口にすることが多くなり、食欲は低下し、食事は喉越しの良い素麺などを食べるようになってしまいます。

 

このような食事が増えると、栄養のバランスは崩れてしまい、髪への栄養も十分届かなくなってしまいます。

 

 

夏のレジャーが抜け毛を増やす?

 

夏は海やプールに出掛ける機会があると思います。

 

火照った身体を海水に浸し、浜辺で遊んだりすることは、長く夏の思い出として残るものです。

 

しかし、海水は髪にとっては悪いものです。

 

海水に入っただけでも塩分で髪は傷み、紫外線も加わると髪は赤や茶色に変色するほどの影響を及ぼします。

 

プールの場合は、感染症予防のため塩素を必ず入れるのですが、塩素濃度は最大水道水の10倍になるということです。

 

ですから、プールも毎水同様に髪が茶色に変色する恐れがあります。

 

 

夏の抜け毛対策

 

● 栄養を摂る
バランスの取れた食事を摂り、髪にまで栄養が届くようにします。


夏は冷えた素麺やラーメンなどの炭水化物を摂ることが多くなりますが、栄養は不十分にならないようにする必要があります。

 

● 紫外線を浴びない
紫外線は髪のみならず、肌への悪影響も考慮し、出掛ける時は帽子や日傘を利用します。

 

● 海水やプールで濡れた髪は早く洗う
海水浴やプールに行った時には、早めに髪に残っている塩分や塩素をシャワーで洗い流します。

 


夏は、海や山に出掛けることが多くなりますが、髪のみならず肌への悪影響も出てきますから、帰宅したら早急に髪や肌のケアは忘れないで行うようにして下さい。