足の指が痛い!靴のせい?病気のせい?

急いでいる時には注意力が散漫になってしまい、足をドアやテーブルの角にぶっつけてしまうことが多多あります。 ちなみに私は、寝坊した時などにベッドの角に小指をぶっつけることが多く、痛みに耐えながらベッドに倒れこんでしまい、眠気など一気に無くなく…

赤外線の肌への影響ってある?

紫外線が肌に悪いことは、皆さんご存知のことと思いますから、夏の時期にはしっかり対策を取られているようです。 しかし、太陽から照射されているのは、紫外線だけではありません。 赤外線も紫外線同様、照射されているのです。 紫外線が悪名高い原因は、照…

脚気はビタミンB1の不足が原因!

子供の頃聞いた覚えのある「脚気」を、最近よく耳にします。 何でだろうと? ・・・と、思って調べてみると、脚気になられる方が少なからず増えていることから、取り上げられる機会も増加しているようです。 一時期、日本を脚気の嵐が吹き荒れたようですが、…

「しもやけ」「あかぎれ」は大人の皮膚疾患?!

昔の北国の子供でもあるまいし、「しもやけ」なんかになることは、無いと思っていました。 しかし、冬も後半戦に入ったある日、小指の付け根辺りから手首に掛けての5~6cmが赤紫色に腫れ、痒みがあるではないですか。 これって「しもやけ?」 今時、しもやけ…

目の疲れ、不快感はドライアイの可能性がある!

目が「疲れやすい」や「不快感がある」などの状態が続いている方は、ドライアイの可能性が高くなります。 さらに、目がゴロゴロしたり、光が眩しい、物が見ずらいと言った感じがしたら、ドライアイを疑うべきでしょう。 ドライアイが重大な病気に繋がらない…

冬場に出る二つの蕁麻疹って何?

肌がチクチクして赤く盛り上がっている時には蕁麻疹を疑った方が良いですね。 少しの時間痒みを我慢して放置しておけば、やがて消えてしまいますから掻かない方が良いです。 普通、蕁麻疹と言えば、アレルギー蕁麻疹や非アレルギー性蕁麻疹になりますから、…

ストレスが原因の咳は治り難い?!

咳が長い間続き、熱や鼻水、だるいなどの症状が出ていたら風邪と思ってしまいます。 さらに風邪が流行している時では、周囲の人に「風邪引きさん」の仲間と思われてしまうかも知れません。 会社などでは、「移さないでくれよな!」と言う、顔で見られてしま…

更年期障害の改善は大豆イソフラボン?ホルモン補充療法?

更年期とは、閉経を迎える前後5年、50歳前後のことですが、この時期は女性ホルモンの分泌が減少し、様々な体調不良が生じてきます。 年を重ねて行くと、女性には更年期と言う山が待っており、登り下りには10年を要するということになります。山の高さは症状…

冬に紫外線対策をすると肌トラブルは防げる!

冬は厚い雲に覆われることが多く、日照時間も短くなっております。 それでも、紫外線は降り注いでいます。 その量は、「微々たるものでしょう!」と、簡単におっしゃる方もおります。 しかし、夏場の1/3程ですが、紫外線は私たちに届いているのです。 この1/…

ダイエットで感染症【結核】を見逃した!

秋は代謝が上がるシーズンです。 これまでダイエットにチャレンジしても、失敗してしまった方にとっては大事な痩せシーズンと言えそうです。 痩せたい一心で無理なダイエット、過激なダイエットをなさる方もおりますが、体を壊してしまっては費やした時間、…

ムダ毛の生えていない方は皆無と思います。 足のスネ毛から脇、腕、ヒゲ、アンダーヘアと至る所にムダ毛は生えています。 そして、暖かい季節には衣類から見える部分のムダ毛処理に躍起になってしまいます。 ところが寒い季節になると、これまで見え隠れして…

加齢臭がオヤジ臭からオバサン臭に拡散中?

オヤジ臭として定着しつつある加齢臭は、顔を背けるほどの強烈な臭いですから、出来ることなら嗅いでほしくはないと思います。 加齢臭は皮脂分泌との関係が深く、男性は女性より皮脂の分泌が多いことから、男性に加齢臭が多いと言えるでしょう。 それなのに…

肌トラブルは毛細血管が原因だった!?

年を重ねると「シワ」や「シミ」ができ、さらに「たるみ」、「くすみ」、「毛穴が開く」などの症状が現れてきます。 何故このような症状が現れるのでしょう? それは、毛細血管の劣化が関与しているからです。 毛細血管とは 血管は動脈に静脈、毛細血管に分…

女性の頻尿は子宮筋腫にも注意する!

「おしっこが近い」 「夜中に何度もおしっこに行く」 「突然おしっこに行きたくなる」 ・・・などが起きてはいませんか? これらの症状は、過活動膀胱(かかつどうぼうこう)という排尿疾患です。 過活動膀胱は膀胱が過剰に反応し、少量の尿しか溜めることが…

活性酸素が肌サビの原因だった!

「サビ」と言えば、皆さんご存知なのが「赤さび」ですね。 他には「黒サビ」や「緑青」などもサビになります。 これらのサビは鉄などの金属表面が酸化した結果、現れる現象です。 サビは見た目も劣化そのものと言う感じで、触れると手に着いてしまいますし、…

喫煙がもたらす体への害!

タバコが体に悪いということは長年言われ続けてきました。 タバコを吸われる方の周囲にも害を及ぼすことから、近年では喫煙者も減少してきております。 タバコの何が体に悪いのかは、大体理解しておられると思いますが、タバコの何が体に悪影響を与えている…

黄くすみの原因は黄疸?糖化?カルボニル化?

お肌にトラブルを抱えることが少ない若い女性でも、年を重ねるに従ってお肌は老化の道を歩み始めます。 そして、お肌には血行不良が始まり、メラニンは沈着し、乾燥し、ターンオーバーは乱れっぱなしになり、毛穴は詰まりが起きてしまい、くすみは当然のよう…

肌老化の原因は紫外線による光老化!

年齢を重ねるごとに増えてくるのがシワやシミですから、女性の多くは、「肌の老化は加齢によるもの!」と思っているようです。 しかし、女性が最も老けると言われているのが、夏の紫外線の影響を受けたことによるものです。 つまり、加齢よりも紫外線による…

秋の肌トラブルの改善はターンオーバーが決め手!

秋になると目立ってくるのが肌トラブルです。 夏の解放感は独特のものですから、あまり先のことを考えずに行動する方も多いようです。 強い日差しに当たれば、強い紫外線も当たることは十分理解しているにも関わらず、綺麗な肌を無防備に太陽に晒す方もおら…

抜け毛の原因が甲状腺ホルモンにあった!

抜け毛の原因はストレスの影響であったり、栄養不足であったり、ケア不足であったり・・・と様々です。 しかし、夏や秋に起きる抜け毛の原因としては、紫外線のダメージによる影響が非常に大きいと言って良いでしょう。 女性でも男性でも、体の機能が全て順…

ミネラルをサプリから摂り過ぎると病気!?

汗でミネラルが流出すると不足する!という話は以前書きましたので、ミネラルが不足しないように様々な食物を摂っておられることでしょうね。 しかし・・・ ・ミネラルは体にいい!・不足すると体に異常が起こる! ・・・という巷の話から、往々にしてサプリ…

必須ミネラルは汗と共に流れ出ても摂り過ぎない!

暑い日が続いておりますが、熱中症対策は行っておられますか? 若い方は体力がありますから、ある程度は大丈夫と思われますが、子供さんや年配の方は水分の補給などは怠ることなく、十分体に与えるようにして下さい。 この暑さに、汗が滝のように流れている…

夏の抜け毛の原因と対策

夏になると抜け毛が気になることはありませんか? お風呂に入って髪を洗った時、抜け毛の多さに「ヤバイ!」と思った方もいらっしゃるのではないでしょうか。 ドライヤーで髪を乾かしている時に、手にまとわり付いてくる抜け毛が多くなったような・・・ そん…

免疫力アップは不可能?体温がカギ!

免疫力をアップさせることで、病気を防げると言う話を聞いたことがあると思います。 病気にならないで、健康な体を維持できるようにするためにも、免疫力のアップは私たちに重要なことです。 免疫力をアップする前に、免疫力が下がらないようにすることも非…

乳がんと女性ホルモンの関係

乳がんの発症に女性ホルモンのエストロゲンが深く関わっていることが分かってきております。 初潮年齢の低下や高齢出産、更に出産経験が無いなどにより、エストロゲンの分泌期間が長くなっているのが理解できると思います。 エストロゲンの分泌が長くなるに…

シワやシミを気にする前の紫外線対策とブロッコリー

紫外線が強力な時期に入りました。 日陰であろうと、曇っていようと太陽が出ている時間帯では、紫外線が肌に当たっていると考えて差し支えありません。 日焼けが起きない程度の日光浴は、健康面や骨を丈夫にするビタミンDが生成する点から言っても推奨される…

セルライトが消える!

セルライトで悩まれてる方が多いようです。 ダイエットに取り組んでいても、体重を落とせない原因の一つがセルライトとも言われております。 セルライトの定義は脂肪となっていますから、スポーツなどをして燃焼させれば一般的には体重は落ちていくはずです…

プラセンタ(胎盤)に含まれる成分で納得の美容効果!

世間では何かと話題に上るプラセンタ(胎盤)ですが、その多くは美容に関するものが殆んどのようです。 女性は美容への関心度が男性より極めて高いですから、自ずとプラセンタの美容効果が話題になる頻度が高くなっていきます。 プラセンタに含まれる成分の…

プラセンタの効果が上がる摂り方

アメリカセレブが発信源となったプラセンタですが、様々な効果が明らかになるに連れ、人気はうなぎ登りの状態になっているのは皆さんご存知の事と思います。 プラセンタの何がこれほど女性を惹きつけるか?・・・と言いますとアンチエイジング効果がすこぶる…

イチゴ鼻の改善は洗顔でする角栓の除去!

毛穴の黒ずみが取れない!イチゴ鼻はイヤ! 多くの方を悩ませている「イチゴ鼻」は、治りにくいと言われています。 では、どうしたら綺麗な状態に戻せる? 赤ちゃんのような・・・そこまでは望まないまでも、すっきり黒ずみが消えた状態に戻したい! ・・・…